プロのノウハウ、じつは簡単?

  • LINEで送る

上達する人は、やはり「明確な行動」が伴っています。ではその・・・

 

+++++

 

こんにちは、ビーツ・アップ ケン・前田です♪

 

上達する人とは?

 

「多忙」でも、時間を見つけては音楽に真っ正面から取り組んでいる人。

そもそもほとんどの人は「多忙」です。

それなのに、上達する人は、やはり「明確な行動」が伴っています。

ではその「明確な行動」とは、具体的に何をさすのでしょうか?

それは「個人技を磨く」そして「チームワークのスキルアップ」。

この2点。

個人技は時間をかけて、いろいろ調べれば、自分である程度まではゲットできます。

が、チームワークをマスターするには、「合奏」する場所が必要。

そう、アンサンブルが必要なのです。

そして、チームワークがわかってくれば、今の自分に必要な「個人技」が何か?も明らかになり、結果、スムーズかつ健全に上達します。

サッカーで「シュート」ばかりが上手くなっても、「パス」や「ドリブル」ができなかったら試合には出れませんね。

やはり、両立しないと!

またもっと原点に立ち返れば、

小6の「算数」を説くのに「微分積分」は要りません。

でも、大半のドラマーは、使いもせん「微分積分」みたいなものをゲットすることに「命と時間」をかけて、肝心の文章題が全く解けないみたいな状態です。

もっと平たく例えれば、

先生!「国語」の勉強すっぽかしてたから、問題の意味が分かりません!!

っていう状態です。

賢明な読者の皆さん、気をつけましょう!

 

*****

 

さて、上達する生徒さんの特徴として「素直」「マメ」というのがあります。

この方もそう。

アンサンブルという「チームワーク」を、ビーツ・アップ音楽教室の「セッション講座」で学び、ジャズフェスに出演したことで、ますます意識が高くなったようです。

以下、参考にしてください。

 

<ドラム科 たけださん ジャズフェスを終えた感想>

守口ジャズストを終えて、いろいろと自分の中の意識が変わったように思います。

というのは、本番を終えるまで (というか終えてからも)

・細かいリズムがはまっていない
・3連になっていない

などの指摘を受けましたが、意味というか重要さがあまりよく分かっていませんでした。

それよりも「いかにカッコいいプレイをするか」ばかり考えていたのです。

しかし本番を終え、他のバンドを見て比べ、自分たちとの違いを知ることで、初めてそれまでの指摘の重要さを理解したように思います。

また、「個人の演奏スキル」とは別の次元で「アンサンブルとしての演奏スキル」の重要性にも気づくことができました。

メンバー全員が同じタイムを共有して、初めて演奏がグルーブするんだということを、少しですが、体感することができたように思います。

あと、聴いている人を楽しませる演奏にするには、やはりアレンジが大切で、それができるかできないかが、プロとアマの大きな差だと思いました。

魅力ある演奏をするために、曲がどういう構成になっていて、見せ場がどこにあるのかというような視点もこれから音楽を聴く上でより意識していこうと思います。

これらのことを気づけたのは、とても大きな成果だったと思います。

どうもありがとうございました。

 

「気づき」があるのは、もちろん「素直」な証拠。

でも、多くの人は「気づかずにそのまま」過ごします。

僕の教室では、「プロのノウハウ」を、シンプルかつクリアにレッスンしています。

でも・・・プロのノウハウって、難しそう・・・?

尻込みする必要はありません。

お料理番組の「プロのこつ」のように、目からウロコの世界が待っています。

本当のプロのノウハウとは、とことん無駄を省いた、音楽実現への最短距離なのです。

 

*****

 

「プロのノウハウ」をもとに、音楽に取り組めば、本当に豊かな音楽生活がゲットできます。

あなたも一緒に、いかがですか?

ビーツ・アップ 前田 憲

おすすめ記事

  • LINEで送る

上達!スタッフ紹介



☆パラダイスキャット

パラダイスキャット大

まえだけんドラムの代わりにブログの進行したり、ライブ案内するのが任務。本人は楽器をたしなまないが、大変耳が良い。



☆堀リズムちゃん

堀リズムちゃん大

ピアニスト。ジャズだけでなくポップス・ラテン・クラシックも演奏し、造詣が深い。アレンジ・作曲、そしてお掃除も得意・・・と、なんだか誰かにそっくり。



☆上達也くん

上-達也クン

上達を熱望するドラマー。だが、なかなか思うように上手くならないのでいつも悩んでいる。ここだけの話だが、大昔のまえだけんドラムはこんな風に苦しんでいたのだった!