みんなが知らない、ライブ(生演奏)の隠された価値。

  • LINEで送る
ライブの価値とは?

ライブはもちろん全くの「無修正」。待ったなしのやり取り・・・・・

 

 

+++++

 

こんにちは~ご機嫌麗しゅう!
ビーツ・アップ/ケン・前田です♪

 

お気に入りの音楽って、癒されるし、脳にもいい。

そんな音楽ですが、意識の高い人ほど、かならず「ライブでないと!」といいます。

 

なにがちがうんでしょう?CDでは、ものたりない?

 

同じ音楽なのに、違いと言えば・・・奏者を前にして、生音に包まれる。たったそれだけなのに。

でも、ライブはもちろん全くの「無修正」。待ったなしのやり取り。
そして、瞬間に生きるミュージシャンたちのインタープレイ。空気感、さまざまな景色、人間味など・・・

きいてくださる方と奏者との間に「共振」という現象が起こり、心から揺さぶられるものなのです。

 

また、心理学の実験では、同じ曲を

  • オーディオで聴く
  • 生演奏で聴く

場合、それぞれの「ホルモン」の分泌をしらべたところ、生演奏の方が圧倒的に高い値を示したという実験結果もあります。

 

お家やヘッドホンで音楽を聴いても、決して感じる事の出来ないものが、そこにあるのですね。

 

皆さんの音楽生活が、より豊かになりますように♪

ビーツ・アップ 前田 憲

おすすめ記事

上達!スタッフ紹介



☆パラダイスキャット

パラダイスキャット大

まえだけんドラムの代わりにブログの進行したり、ライブ案内するのが任務。本人は楽器をたしなまないが、大変耳が良い。



☆堀リズムちゃん

堀リズムちゃん大

ピアニスト。ジャズだけでなくポップス・ラテン・クラシックも演奏し、造詣が深い。アレンジ・作曲、そしてお掃除も得意・・・と、なんだか誰かにそっくり。



☆上達也くん

上-達也クン

上達を熱望するドラマー。だが、なかなか思うように上手くならないのでいつも悩んでいる。ここだけの話だが、大昔のまえだけんドラムはこんな風に苦しんでいたのだった!