いいリズム、悪いリズム、何が違う?

  • LINEで送る

フィードバックが厳しくなるのは、その人自身が向上した証拠

 

+++++

 

ごきげん麗しゅう!
ビーツ・アップ 前田 憲です~ ♪

 

以前、久保田利伸さんが「うたうとき、リズムで気をつけていること」をお話しされていて、100%共感。そうそうそう~って強くうなづいてしまった。

というのは、私も数年前に同じような捉え方をブログに載せていたからなんですね。

で、今日のテーマ 。

「いいリズム、悪いリズム、何が違う?」

行ってみましょう!

 

+++++

 

楽器や歌の経験が長くなってくると、リズムをとる上でのハードルはいっぱい出てきます。

単に「リズムが酔っ払ってます」っていう子供レベルから、「正確なんだけど・・・素敵ではないなあ」っていう、熟練者向けのダメ出しまで。

経験年数やステージの数に比例して、フィードバックの質も量もどんどん過酷になっていきますね。

大いに「武者震い」してください!

フィードバックが厳しくなるのは、その人自身が向上した証拠なので、大いに喜ぶべきことなのですが、そのときに的確なヒントやサジェスチョン、ひいてはソリューションを提示できる人がやはり必要。

まあそれが、師匠であったり先輩であったり、共演者だったりするわけです。

 

話を元に戻しますね。

先ほど書いた「リズムが酔っ払ってます」とか「正確なんだけど・・・素敵ではないなあ」って、平たく言えば、人から「いわれたくない」です。
しかし成長のためには、必ず一度は通らなければならない道なのです。
では、どうやって解決すればいいのか?

また、なぜそんな演奏になってしまうのか、原因は?

こちらの方に、もう少し詳しく書いております。

お時間ありましたらどうぞ。

 

「本当に深いリズムとは?」
http://beats-up.com/blog/11410627877-html

「活きたリズムとは?」
http://beats-up.com/blog/11481318606-html

 

皆さんの音楽生活が、より豊かになりますように♪

ビーツ・アップ 前田 憲

おすすめ記事

  • LINEで送る

上達!スタッフ紹介



☆パラダイスキャット

パラダイスキャット大

まえだけんドラムの代わりにブログの進行したり、ライブ案内するのが任務。本人は楽器をたしなまないが、大変耳が良い。



☆堀リズムちゃん

堀リズムちゃん大

ピアニスト。ジャズだけでなくポップス・ラテン・クラシックも演奏し、造詣が深い。アレンジ・作曲、そしてお掃除も得意・・・と、なんだか誰かにそっくり。



☆上達也くん

上-達也クン

上達を熱望するドラマー。だが、なかなか思うように上手くならないのでいつも悩んでいる。ここだけの話だが、大昔のまえだけんドラムはこんな風に苦しんでいたのだった!