セッション講座(第68回)2018/8/26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋のジャズフェスシーズンに向けて

さて、ビーツ・アップ音楽教室の皆さんは、普段からお仕事もきちんとしながら、上手に時間を作ってレッスン、練習を楽しんでいます。

IMG_0634

そう、結局は、楽しめた人が幸せになれるのです。

つまりみなさん

  • 焦らずに上達すること
  • 上達すればますます楽しくなること

を、よく知っているのです。

レッスンも、セッションもジャズフェスも、そして自宅での練習も全て楽しくなるためのもの。みなさんホントちゃっかりしていますね〜

IMG_0630

サンバアンサンブル

機会を見つけてやっているのですが、みなさんやはりリズムに対する意識が大変高いです。

譜面が読めるということは、その通りにリズムは叩けるのですが、やはり知りたいのは「もっと奥深いスキル」。

IMG_0625

簡単なバツカーダのパターンでも、アーティキュレーションや拍子感をはっきりイメージすることで、より「サンバ」になるのです!

上達!スタッフ紹介



☆パラダイスキャット

パラダイスキャット大

まえだけんドラムの代わりにブログの進行したり、ライブ案内するのが任務。本人は楽器をたしなまないが、大変耳が良い。



☆堀リズムちゃん

堀リズムちゃん大

ピアニスト。ジャズだけでなくポップス・ラテン・クラシックも演奏し、造詣が深い。アレンジ・作曲、そしてお掃除も得意・・・と、なんだか誰かにそっくり。



☆上達也くん

上-達也クン

上達を熱望するドラマー。だが、なかなか思うように上手くならないのでいつも悩んでいる。ここだけの話だが、大昔のまえだけんドラムはこんな風に苦しんでいたのだった!