プロバンドに加入たみたい!第6回「ポピュラー音楽を体験する講座」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 

新たにクインテットコーナーも新設。大盛況ありがとうございました!

2020年2月23日に「さだ生涯学習市民センター」で開催いたしました、第6回ポピュラー講座。今回は・・・

  • サンバアンサンブルでエキサイティング!
  • プロとアンサンブル〜クインテットを体験する
  • ビーツアップ クインテットのライブ

という豪華な内容でお届けいたしました。

IMG_0756

おかげさまで、参加された生徒さん、見学とライブ観覧の皆さんにも喜んでいただき、私どももホッと一安心しております。

大盛況、ありがとうございます<(_ _)>

以下、動画などでお楽しみくださいませ (^_^)

 

by ビーツ・アップ 前田 憲

午前の部:ピアノトリオを体験
サンバ講義 & アンサンブル

朝10:00から始まった「ピアノトリオ の部」は、古今東西の名曲を生徒さんが練習して来て、プロの伴奏で仕上げていきます。

そう、まさにプロバンドのリハーサル気分!なのです。

IMG_0785

今回のプロ伴奏ベーシストは西尾寛之先生

ある生徒さんはブギウギ~シェイク、またある方はシャッフルやミディアムスイングなどなど、盛りだくさんのリズムでアンサンブル。

そして、ピアノの生徒さんだけでなく、ドラムの生徒さんも参加。盛りだくさんの内容でした♪

そして何と言っても、吉加江智子のアレンジは「ソナチネ〜ブリュグミュラー」を修了されている方なら誰でも取り組めて、しかも「かっこいい!!」のです。

みなさん、大満足でした。

そしてこの午前中のメインイベントは、普段めったに(というかまずは)体験することがない・・・

サンバ講義 & サンバアンサンブル

でした〜 どうぞ、その様子をご覧になってください!!

当日みなさんにやってもらったお題です。

最初はパーカッションの扱いに四苦八苦していた皆さんも、次第に慣れて来て、最後はバッチリ息のあったアンサンブルでしたねー

サンバBATUCADA

午前の部 伴奏プロミュージシャン
ds 前田 憲  p 吉加江 智子  b 西尾 寛之

 

午後の部
クインテット
を体験する
&チャレンジセッション

午後は主にクインテットとのアンサンブルを体験したい方や、または自由曲で気軽に「チャレンジセッション」に参加される方の熱演が繰り広げられました!

IMG_0830

クインテット伴奏は、テナーサックス井上弘道先生、トランペットの横尾昌二郎先生

その時の様子はこんな感じです。

クインテットを体験する

ドラマーにもピアニストにも「二管バンド」つまり、テナーサックスとトランペットが加わったクインテットの気持ち良さを是非体験していただきたいと思い、企画しました。

CIMG1611

おかげさまで皆様から大好評いただきました!

ありがとうございます<(_ _)>

チャレンジセッションの部 15:00~

こちらは自由曲で、気軽にプロとのセッションを体験したい方のためのコーナーです。曲も歌謡曲からアニソン、はたまた発車メロディや、もちろんジャズの本格的なナンバーまで、大変楽しく演奏できました!

 

午後の部 伴奏プロミュージシャン
ds 前田 憲  p 吉加江 智子  b 西尾 寛之 tp 横尾 昌二郎 ts 井上 弘道

 

 ビーツ・アップ・クインテットの演奏

ds 前田 憲  p 吉加江 智子
b 西尾 寛之 tp 横尾 昌二郎 ts 井上 弘道

そして、合間にはせっかくなんで、ビーツアップ クインテットのミニライブも聴いていただきました。こちらもおかげさまで皆様に大好評いただき、感謝感激です!

ストレートアヘッドジャズの魅力、ここにあり!

21世紀初頭から「親しみの持てるジャズ」を追究してまいりました、ジャズユニットビーツ・アップ。おかげさまで皆様に愛されつづけ、2021年には20周年を迎えます。ふだんはトリオ(3人編成)での演奏がほとんどでしたが、この度、長年の構想をへてついに5人編成の「Quartet-カルテット」が実現する運びとなり、皆様にご披露させていただきます。

 

ポピュラー講座
第4回の様子などはこちら♪

 

指導講師
ビーツ・アップ 前田 憲 吉加江 智子

IMG_2109spotlight

IMG_2082よしかえ

おすすめ記事

ビーツ・アップ音楽教室が
あなたにお約束するメリットとは?

piano_lesson_1733

 

生徒さんのニーズに完全対応!



独学では見えないポイントをレッスン


あなたのポイントは、ずれていないでしょうか?そのままだと、「下手になる」練習をしてしまっていることに・・・。

 

上達すればみんな幸せ に♪


楽しく音楽できて、しかも上達するには、ちょっとしたコツが有ります。そして、両立する方が遥かに面白く、成果も出易いのです!

 

イイ練習法で「素敵になる、豊かになる」


正しい練習法をやっていない人と比べて1年後、3年後・・・ゲットできる豊かさの差は、歴然です。音楽/楽器が上達するだけではないのです。

 

あなただけにカスタマイズしたレッスン。レッスンの振替も可能!


曜日、時間を固定せず(もちろんだいたい固定もできます)、お互いにスケジュールを合わせて、次月のレッスン日を決めさせていただいております。 前日までにご連絡いただければ、振替も可能です。もちろん、いそがしいあなたにも、スケジュールに合わせ修正しつつ、上達する楽しさを体感して頂けます!

 

プロだけが知る「隠されたエッセンス」


アマチュアレベルのネタはもはや、ネットでいくらでも、誰でも手に入る時代。しかし、プロのもつエッセンスは、決して公表されません。とくに「曲を素敵に仕上げる力」「アンサンブルのスキル」が格段にランクアップします。そして、バンドでも頼れる存在を目指します。

 

習うなら教え好き、演奏経験豊富な先生!


toshikane_kekkon_ensou

ドラムの前田 憲、ピアノの吉加江 智子は、共に一流ミュージシャンと数多く共演、責任の大きなイベントも数多く担当。 なによりも「演奏する事が大好き」な、修羅場をくぐり抜けてきたプロフェッショナル。

そんな講師は、教える事も大好き。皆さんの上達こそが、私達の大きな歓びです。

 

是非一緒に、上達しましょう!


ビーツ・アップ音楽教室
詳しくはこちら

上達!スタッフ紹介



☆パラダイスキャット

パラダイスキャット大

まえだけんドラムの代わりにブログの進行したり、ライブ案内するのが任務。本人は楽器をたしなまないが、大変耳が良い。



☆堀リズムちゃん

堀リズムちゃん大

ピアニスト。ジャズだけでなくポップス・ラテン・クラシックも演奏し、造詣が深い。アレンジ・作曲、そしてお掃除も得意・・・と、なんだか誰かにそっくり。



☆上達也くん

上-達也クン

上達を熱望するドラマー。だが、なかなか思うように上手くならないのでいつも悩んでいる。ここだけの話だが、大昔のまえだけんドラムはこんな風に苦しんでいたのだった!