ドラムソロ道場(第48回)2018/3/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回も、音楽に直結するお話。与えられたものをどうやって肉付けするか??

生徒さん、ますます進化中です!!

オーケストレーション

IMG_0504

久々のドラム道場。

今回は「譜面に強くなる」そして「音楽力がつく」シリーズの新ネタ、オーケストレーションです。

与えられたキメに対して、どんな風にアプローチするか?がテーマ。

ここはブレイク? オカズはどの辺で? テヌート? スタカート? どっちのアクセントを強く??

などなど、演奏を音楽にするためのアーティキュレーション(articulation)を「実現」していきました。

 

ダブルストローク、裏から表へ!

IMG_0501

このテーマは、本来毎日やるべき項目と言って良いほど重要。

ダブルストロークの2打目は、タイムコントロールが難しく、タッチは常に1打目より弱くなりがちです。

ここを強化するためには、この練習が最適なのです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上達!スタッフ紹介



☆パラダイスキャット

パラダイスキャット大

まえだけんドラムの代わりにブログの進行したり、ライブ案内するのが任務。本人は楽器をたしなまないが、大変耳が良い。



☆堀リズムちゃん

堀リズムちゃん大

ピアニスト。ジャズだけでなくポップス・ラテン・クラシックも演奏し、造詣が深い。アレンジ・作曲、そしてお掃除も得意・・・と、なんだか誰かにそっくり。



☆上達也くん

上-達也クン

上達を熱望するドラマー。だが、なかなか思うように上手くならないのでいつも悩んでいる。ここだけの話だが、大昔のまえだけんドラムはこんな風に苦しんでいたのだった!