ドラムソロ道場(第49回)2018/7/22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さてさて、会場都合や教室のイベントとの絡みでなかなか実施できなかったドラム道場。3ヶ月ぶりです〜

今回のテーマは・・・

ジャズメンたちはどうやってアドリブ、そして掛け合いをやっているのか?

です。

アドリブって憧れますよね。

そして「難しいじゃないか?」と、敬遠しがちですが、お手軽かつホンマもんなノウハウがちゃんとあるんです。

IMG_0504 2

掛け合いである以上、相手のフレーズに対して何か「返し」をすることになりますね。

これをコールアンドレスポンスと言います。

何種類かあるのですが、一番とっつきやすいのが「オーム返し」です。

今回は、これを使ったお題。すなわち

相手フレーズのお尻を必ずまねっこして、それを展開

する、というセッションをやって見ました。

IMG_0503 2
これをある程度の長さ(8往復とか)やります。

すると、待った無しでフレーズを展開していかなければなりませんので、いい意味「出たとこ勝負」の訓練になります。

慣れてきたら、相手のソロの間はバッキングすることにします。

このようにして、実はアドリブって楽しいし、そして自分が思わずやってしまったフレーズを「改良して行けばイイ!」ということに気づきます。

どんどん実践して、数稽古踏んでくださいね♪

まえだけんドラム

上達!スタッフ紹介



☆パラダイスキャット

パラダイスキャット大

まえだけんドラムの代わりにブログの進行したり、ライブ案内するのが任務。本人は楽器をたしなまないが、大変耳が良い。



☆堀リズムちゃん

堀リズムちゃん大

ピアニスト。ジャズだけでなくポップス・ラテン・クラシックも演奏し、造詣が深い。アレンジ・作曲、そしてお掃除も得意・・・と、なんだか誰かにそっくり。



☆上達也くん

上-達也クン

上達を熱望するドラマー。だが、なかなか思うように上手くならないのでいつも悩んでいる。ここだけの話だが、大昔のまえだけんドラムはこんな風に苦しんでいたのだった!