ドラムソロ道場(第50回)2018/8/26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラムデュエットで音楽力アップ。

8分音符レベルの簡単なドラムデュエットでも、実際やってみるとなかなか思うように描けんかったりします。

なぜでしょう??

IMG_0635

やはりシンプルなほど奥深いっていうことなのでしょうか。

今日は「タンタンタカタン」くらいの題材で、たっぷり1時間遊べましたねー

これも「音楽にするためのあの手この手」を求めているからこそ。

>イーブンでやるときと、バウンスした時のアクセントの違い

とか、

>ハイハットを2、4に入れてプレイする難しさ

などなど・・・

タイムに関しても、アーティキュレーションに関しても、またまたいい勉強になったのではないでしょうか?

 

アドリブドラムソロ 2小節の掛け合い

IMG_0624

ドラマーはもちろんですが、ピアニストも他のパートのプレーヤーも、アドリブの構築には「リズムの形をどうするか?」が大きな比重を占めています。

今回はあえてショートな2小節の掛け合いを題材にチョイス。

なぜ2小節かというと、実は難しいのです!

枕の選定 > 展開 > 仕舞い

が、あっという間にやって来ますので、それになれると「決定」する習慣が断然身について来ます。そのための練習でもあります。

 

ラテンパーカッションアンサンブル

今日はセッション講座で「パーカッションアンサンブル」をやるんで、その予習〜

IMG_0623

ラテンパーカッションは文句なしに楽しいですね。

今日もサンバを題材に遊びました♪

上達!スタッフ紹介



☆パラダイスキャット

パラダイスキャット大

まえだけんドラムの代わりにブログの進行したり、ライブ案内するのが任務。本人は楽器をたしなまないが、大変耳が良い。



☆堀リズムちゃん

堀リズムちゃん大

ピアニスト。ジャズだけでなくポップス・ラテン・クラシックも演奏し、造詣が深い。アレンジ・作曲、そしてお掃除も得意・・・と、なんだか誰かにそっくり。



☆上達也くん

上-達也クン

上達を熱望するドラマー。だが、なかなか思うように上手くならないのでいつも悩んでいる。ここだけの話だが、大昔のまえだけんドラムはこんな風に苦しんでいたのだった!