トリニダード・トバゴの音楽

  • LINEで送る

Calypso(カリプソ)

kaiso

calypso steel pan エンジンルーム

19世紀にイギリスの支配に変わってから、ドラムの使用を禁止された。そこで黒人たちは竹のぼうで地面を叩いていたが、それも禁止。そこでドラム缶などを使うようになった。ドラム缶の補修中に、たたく場所で音程が変わることを発見し、スティールパンの発明に繋がった。
スティールパン中心に、ドラムセット、コンガなどの楽器と、車のホイールなど金属類を組みあわせたバンドを「エンジンルーム」という。

jazz carypso
Sonny Rollins – St. Thomas

Michel Camilo

 

Soca(ソカ)

old chutney music

 

オールドスタイルのソカ

 

ディズニー


おすすめ記事

  • LINEで送る

上達!スタッフ紹介



☆パラダイスキャット

パラダイスキャット大

まえだけんドラムの代わりにブログの進行したり、ライブ案内するのが任務。本人は楽器をたしなまないが、大変耳が良い。



☆堀リズムちゃん

堀リズムちゃん大

ピアニスト。ジャズだけでなくポップス・ラテン・クラシックも演奏し、造詣が深い。アレンジ・作曲、そしてお掃除も得意・・・と、なんだか誰かにそっくり。



☆上達也くん

上-達也クン

上達を熱望するドラマー。だが、なかなか思うように上手くならないのでいつも悩んでいる。ここだけの話だが、大昔のまえだけんドラムはこんな風に苦しんでいたのだった!