ドラムソロ道場(第43回)2017/7/15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レンジを広げる=上達の近道!

さて、次世代新幹線はなんと360km/hの営業運転を目指すそうです。私のような、各停のこだま好きでも、ちょっとワクワクするお話です。

やはり人間は「速い」に憧れますね。

IMG_0064

しかしながら、それは車両のみならず、線路や架線、あとATCなどの集中制御、そしてドクターイエローによる保線など全てがいい条件で成立してこそ実現するもの。

ドラムも同じですね。

つまりまずは・・・

「なめらかで」ないと!!

あかんのです。そのためにはどんな練習が必要か???

ということをこの日は徹底してレクチャー&実践していただきました。

IMG_0065

 

ドラムソロを創ろう!〜A列車

IMG_0069

アドリブでソロができるようになりたいならまずはジャズ!

そしてジャズをきっちりスッキリ勉強したなら、まずは「古典」!

というわけで、もう鉄板ネタなのですが、A列車のセカンドリフ&4バースソロの構築です。

ジャズやってる人なら、これくらいのことはアドリブでできた方がいいでしょう♪

上達!スタッフ紹介



☆パラダイスキャット

パラダイスキャット大

まえだけんドラムの代わりにブログの進行したり、ライブ案内するのが任務。本人は楽器をたしなまないが、大変耳が良い。



☆堀リズムちゃん

堀リズムちゃん大

ピアニスト。ジャズだけでなくポップス・ラテン・クラシックも演奏し、造詣が深い。アレンジ・作曲、そしてお掃除も得意・・・と、なんだか誰かにそっくり。



☆上達也くん

上-達也クン

上達を熱望するドラマー。だが、なかなか思うように上手くならないのでいつも悩んでいる。ここだけの話だが、大昔のまえだけんドラムはこんな風に苦しんでいたのだった!