ソナチネ〜ブリュグミュラーの実力でピアノトリオを実現!「ポピュラー講座」大好評♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
yoshi_nori_2016_5_29_poptaiken

さて、巷でよくある「セッション」ではどうしても「場慣れ」するだけにとどまったりします。

では「ポピュラー講座」はどうでしょうか?

 

 

プロミュージシャンとの、バンドアンサンブルを体感!

おかげさまで第4回も大盛況。皆様に大好評いただきました。

2016/5/29(日) さだ生涯学習センター「ホール」にて
<ヤマハグランドピアノ使用>

普段めったに弾けないグランドピアノ。調律も状態もよく、参加されたみなさんは、大満足のひと時を過ごされたのではないでしょうか。

 

 

バンド形式、しかもプロのベース&ドラムがバッキング!

巷でよくある「セッション」ではどうしても「場慣れ」するだけにとどまったりします。

では「ポピュラー講座」はどうでしょうか?

課題曲を決め、準備し、そして音合わせしてみることで、音楽の構造をより具体的リアルに体感できるように工夫してあります。

しかも、伴奏のプロフェッショナルも真剣勝負です。音で、そしてアドバイスで、ホットでタイムリーなフィードバックを、即座に得ることができるのです。

 

 

 

まるでプロ♪ 生徒さんの演奏は、こんなにステキな仕上がりに♪

☆風の通り道〜(講義)ポップスでよく使われるリズム

☆風になりたい〜みんなでサンバアンサンブル!

☆ピンクパンサーのテーマ〜ジャズ!

講師/ピアニスト/アレンジ 吉加江 智子(よしかえ ともこ)
伴奏 ベース 中島 教秀  ドラムス 前田 憲
企画 ビーツ・アップ音楽プロダクション

 

 

プロミュージシャンのジャズトリオ演奏も聴けてしまう♪

ビーツ・アップの「ミニライブ」もお楽しみいただけました♪

楽しマジメおもろい講座の最後には、プロの生演奏で楽しんでいただきます。
滅多に聞けないジャズのライブ。本格的なのに、とってもわかりやすくキャッチーな演奏は、皆さんに大好評いただいております!

ピアノ 吉加江 智子(よしかえ ともこ) ベース 中島 教秀  ドラムス 前田 憲

☆世界に一つだけの花

ピンクパンサーのテーマ(音源のみ)

 

音楽を愛するみなさんが、より豊かな人生を送れますように。

yoshikae_2016_5_29_poptaikenこんにちは! ビーツ・アップ 吉加江 智子です♪

ピアノ講師をされている皆様、
ピアノを楽しく趣味にされている皆様、
そして、音楽を愛するドラマーの皆様へ。

おかげさまで大好評、第4回開催の運びとなりました。

とくに、クラシックピアノを専門にされている方からは、「ポピュラーのビート感が、体で理解できた」など、嬉しい感想をたくさんいただいております。

 

 

 

音楽の才能は、人前で演奏してこそ開花します!

皆様の音楽人生、更なる充実をおてつだいさせてください♪

音楽の才能は、人前で演奏してこそ開花します!

毎回、いい環境を求め、ピアノそして音楽を愛する方が、楽しくチャレンジされています。

より豊かな音楽生活のためにも、オススメいたします!この機会を、お見逃しなく!!

 

IMG_1884♪こんな人におすすめ、ドラマーも参加できます。

  • ポピュラー音楽に触れる機会が少なかった方
  • バンド経験のない方、少ない方
  • ポピュラーやジャズを弾いたり、レッスンに取り入れたい方

 

 

 

 

 

 

 

 

この講座を受けるメリットは?

プロミュージシャンとのアンサンブルは、この上ない気持ち良さ

なぜ、ピアノトリオを体感すべきなのか?

〜ポピュラーのバンドは、ベースとドラムが音楽の骨組みを作るからです。

ジャズ、ラテン、ポップス、ロック・・・クラシック以外のモダンミュージックは、ほとんどの場合ドラムとベースが、バンドの骨組み、そしてグルーブ(ノリ)を作っていきます。
クラシックでは、四六時中強力なビートをだす事は稀ですが、特にポピュラーでは、大変重要。
ベースとドラムが創りだすグルーブに、心地よくのりましょう!
百聞は一見に如かず。まずは体験し、体で感じ、音楽観をさらに羽ばたかせていきましょう!!

細部まで考え抜かれた「アレンジ」で、あなたの演奏も極上の仕上がりに!

ブリュグミュラー〜ソナチネ程度の実力があればオッケー♪

課題曲(ブリュグミュラー〜ソナチネ程度)の中から、お好きな曲を1曲練習して頂き、当日あなたのピアノトリオ(参加者本人のピアノ+ベース、ドラム)を実現します♪

♪課題曲
・ ピンクパンサーのテーマ(ミディアムスイング)
・ 風になりたい(サンバ)
・ やさしさに包まれたなら(16ビートポップス)
・ 夜空ノムコウ(8または16ビート)
・ マシュケナダ(速めのボサノバ)
・ 世界に一つだけの花(ラテン16ビート)
・ Isn’t She Lovely(シャッフル)
・ 風のとおり道(ボサノバ)
・ 子象の行進(8ビート・シェイク)

piano_poptaiken_arrengehu

 

演奏の合間には「楽しマジメおもろい講座」や、打楽器アンサンブル!

大勢が集まってこそできる、めったにない体験、そしてプロの間でのやり取りを垣間見る。

yoshi_nori_2016_5_29_poptaiken

 

〜第4回はこんな内容でした♪

・ サンバのキメをゲット!
・ 簡単!パーカッションでサンバのアンサンブルにチャレンジ♪
・ ジャズ(swing)とは?
・ ジャズのノリかたはこうすればいい!

 

 

 

 

才能をほったらかしするなんて、もったいない!

「みなさんのすばらしいスキル、いつもとちがうかたちで試してみませんか?」

ポップスを題材にした講義、そしてプロの生伴奏でのアンサンブルは、日本中探しても滅多にありません。貴重なチャンス!

matsu_2016_5_29_poptaiken
たとえば、クラシックピアノを勉強されてきたみなさんは、いままでとても忍耐強く努力されてきました。

また普段、セッションやバンドで、いいビートを提供すべく精進されているドラマーの方々。

せっかくのその財産を、ポップスや、モダンミュージックの分野で試してみませんか?

 

 

 

 

 

才能や、幸せな音楽生活は、一人で弾いていても開花しません。

drumaeda_2016_5_29_poptaikenじつは、人前でアンサンブルする。たったこれだけのことで、見違えるような成果が手に入るのです!

いままで体験した事のない音楽の面白さ、そして歓びを、体感して頂きたい。

そして、バンドアンサンブルをやってみないと発見できなかった「音楽、楽器の魅力、本当の楽しさ」をたくさん感じて頂きたい!

そんな思いで、この講座を企画させて頂きました♪

今回は新たに、自由曲でトライ出来る「チャレンジセッション♪」も新設させて頂きました。こちらの方は、少しお気軽にチャレンジできるように なっております♪

また、見学も可能です。 (お一人500円で、講義が聴けます!)

詳しくは、以下をご覧下さい!

是非皆さんのご参加を、お待ち申し上げます!

 

 

おかげさまで第4回も大盛況。皆様に大好評いただきました!

 

5/29(日)さだ生涯学習センター「ホール」

<ヤマハグランドピアノ使用>
京阪光善寺徒歩5分 http://www.city.hirakata.osaka.jp/site/sada/

・当日の予定
10:00〜 <ポピュラー講座+ビーツアップのミニライブ>:午前の部
13:15〜 <ポピュラー講座+ビーツアップのミニライブ>:午後の部
15:30〜 <新設:自由曲でトライ!チャレンジセッション>

<ポピュラー講座+ビーツアップのミニライブ> 参加者募集!!
:午前の部(10:00〜)、午後の部(13:15〜)
参加費(定員各6名)6000円

生徒さんが準備してきた課題曲を、プロのベース+ドラムで伴奏し、どんなふうに仕上がるかを体感して頂きます。今回は課題曲に、マッキーなどでおなじみの「世界に一つだけの花」、そしてスティービー・ワンダーの「Isn’t She Lovely」を加えました。それぞれの部の締めくくりに、ビーツアップのミニライブもお届けいたしますので、「楽しまじめオモロい」時間を過ごして頂けます!

<新設:自由曲でトライ!チャレンジセッション> 参加者募集!!
:15:30〜 参加費(定員10名)3000円

いつものレパートリーがバンドになるとどんなサウンドになるのか? こちらもプロのベース+ドラムで伴奏し、普段とは違ったプレミアムなアンサンブルを体感できます。お友達の先生方や、または生徒さんにもお役に立てる内容になっております。ポピュラー講座に加えてのお申し込みも大歓迎です!

<見学で「舞台裏」リハーサル風景を垣間見よう♪> 見学者募集!!
:午前の部(10:00〜)、午後の部(13:15〜)各500円
(定員各20名)

見学のみの方も、大募集いたします。生徒さんがプロに囲まれて、バンドのシュミレーション。プロフェッショナルが舞台裏のリハーサルでやりとりしている、決して普段は見れない様子を、垣間見ることができます。プロのライブもお楽しみいただけ、これでワンコインはどう考えても破格です!
(アレンジ譜お持ち帰り別途500円必要)

第1回ポピュラー講座に参加された方のお声

とっても楽しかったです。他のパートと
合わせることで、今までの音楽の考え方も変わってきた気がします。貴重な体験でした!
とても良い経験でした。もっと余裕を持てたら
絶対すごく楽しいだろうに…っていうのと、1〜2年に1回位では慣れない…って思うので、次回また講座していただけるようでしたらお声掛けいただけると嬉しいです。

まずはご相談、ご質問など、お問い合わせはこちら

どんなささいな事でも結構です。講座内容などお気軽にお問い合わせくださいね。あなたのお声を楽しみにお待ちしています♪

ヤマハハイグレード
5級,4級,3級も楽しく勉強できる!
ビーツ・アップ ピアノ教室♪

 

ヤマハ演奏グレード5〜3級、指導グレード5〜3級を目指す方!


ヤマハグレードとくに即興、モチィーフをそれぞれのレベルに合わせて丁寧に指導いたします。

コードの基礎からメロディーの変奏、モチィーフの発展などを実践をもってわかりやすく教えます。

簡単な楽曲分析なども交える事によって初見力もアップします。

もちろんグレード目的でなく音楽理論、和声、コード進行法などを学びたい方も大歓迎!

 

詳しくは、教室ホームページを是非ごらんください!

 

 ピアノ科講師 吉加江 智子


ビーツ・アップ ピアノ教室の詳細をみる

SNSでもご購読できます。