マルティニーク・グアドループの音楽

  • LINEで送る

th-3738684846

マルティニーク・グアドループは、フランスの海外県。カリブ海に浮かぶ小さな島で、どちらかと言うと南米大陸寄りにある。
何と言っても「ズーク」が有名だが、ほかにもビギン、マズルカなど、かっちょいいリズムがあってとても面白い。

Mazuruka(マズルカ)

Mazurka en do mineur · Guy Marc Vadeleux GMX

Mazurka orientale · Jean-Michel Lesdel

Georges-Edouard Nouel – Mazurka

ポーランド国歌

pike>nuit>pike

 

bèlè Martinique(ベレ)

 

biguine(ビギン)

Biguine Guadeloupe

 

Biguine Martinique

 

Zouk(ズーク)

1978年、パリのスタジオでピエール・エドゥアール・デシムスが当時アンティーユに流れていたさまざまな音楽を元に、新しいダンス・ミュージックを誕生させた。その時のレコーディングメンバーを元に1979年にカッサヴ(Kassav’)が結成され、1984年に「ズークだけが俺たちのクスリさ」をヒットさせた。
その後、ズークはR&Bやレゲエの影響を受け、ゆっくりとしたテンポでより歌謡性の高いズーク・ラヴへと展開した。ズークのサウンドはメレンゲやソカといった他のの音楽ジャンルにも影響を与え、1990年代に入った後もフレンチ・カリビアンの音楽に一定の地位を保っている(wikipediaより引用)

 

おすすめ記事

  • LINEで送る

上達!スタッフ紹介



☆パラダイスキャット

パラダイスキャット大

まえだけんドラムの代わりにブログの進行したり、ライブ案内するのが任務。本人は楽器をたしなまないが、大変耳が良い。



☆堀リズムちゃん

堀リズムちゃん大

ピアニスト。ジャズだけでなくポップス・ラテン・クラシックも演奏し、造詣が深い。アレンジ・作曲、そしてお掃除も得意・・・と、なんだか誰かにそっくり。



☆上達也くん

上-達也クン

上達を熱望するドラマー。だが、なかなか思うように上手くならないのでいつも悩んでいる。ここだけの話だが、大昔のまえだけんドラムはこんな風に苦しんでいたのだった!