とくに「ハネている裏の音符」指導できる先生は少ない。

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八分音符がハネていて、しかも裏だけにバスドラを

バスドラム フットワーク いい音入れなければならない場合、結構プレーヤーは注意しないといけない。

たとえば1拍目うらにバスドラを入れる(表は休符)など。

とくにその前に「4拍目うら」にもフレージングしないといかん場合、大抵の生徒さんは(先生も?)次の小節、1拍目裏がきちゃなくなるケースがおおいのです。さて・・・

ドラマーは、先生/生徒問わず、

  • きちんとした音楽教育を受けていない
  • プロの世界で揉まれていない

場合が多くて・・・つまり、フィードバック(駄目出し)をちゃんと受けてないことが多いのです。

皆さんのバンドで、もし共演者のタイム感しっかりしていない場合、とくに気にならずに時間が過ぎていきます。ただしそこに、ちゃんとした指導者がいたら、もちろんしっかりしたタイム感になります。

プロの世界でしたら、仕事がなくなるかまたはリハなどで「ケッ」とか言われますので、必死で食らいつくために練習します。

ちなみに私の場合は、幼少のおりエレクトーンを数年やっていただけでしたので、音楽教育を受けたことは受けたのですが「たりません」でした。

なので、プロの世界は入ってからはそらもう、全部一からやり直しました。おかげさまで今では大変楽しくドラムを演奏できております。

 

さて、裏の音符ですが、これはまっているドラマーは本当少ないです。なぜでしょう??

これは、実際にはめてみないとわからん話なんですね〜

たとえば、表が休符、裏が音符しかも跳ねているなんていうフレージング、ジャズやラテンのみならずめっちゃ出てきます。

が、

 

大抵の人は表を見失ってしまって、裏がはまらない。

とくに一番おおいのは、表の前に裏を入れときゃいいんだ〜などと勘違いしているケース。

つまり、簡単に言うと表拍をしっかり数えればいいのですが、数えながら演奏するなんていう技術力もない。

なんせ「休符」ですから、タイムがおそろかになりがちなんですね。

ちなみにうちの教室のセッションでは、生徒さんの裏拍がおろそかになる時あったりしますが、ちょっとした注意喚起ですぐに直ります。

それは普段からレッスン&セッションで、表拍の重要性を絶えずサジェスチョンしているからです。

ぐちゃぐちゃでも気にならない人はべつにそれでいいと思います。それはそういう人同士で楽しくバンドできたりしますし、習いに行かなくてもいいんです。

それは人それぞれ。しかし、

 

もしあなたが上達したいのでしたら、

「つまらないなあ」と思ってしまうような、地道な練習を進んでやりましょう。

またはやらせてくれる環境に身をおきましょう。

 

「表拍を大切にしよう!」

と頭ではわかったとして、では・・どうすればそれを再現できるのか???

重要なのは「再現力」なんです。頭でわかってるし、練習でもできるし、本番でもできるし、アンサンブルで人を支えることもできる。

そして、人の指導もできる。などなど・・・

ここまでできるようになるにはやはり、指導技術(練習技術)つまりメソッドノウハウが必要になってくるんですね。頭だけなら、誰でもわかります。

 

自身の宣伝になってしまいますが、「つまらない練習」をマジメおもろ楽しくやってしまえるレッスンノウハウなら、私んとこ満載です。

もしご縁ありましたら一緒に是非練習しましょう♪

 

ビーツ・アップ 前田 憲

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まえだけんドラムの代わりにブログの進行したり、ライブ案内するのが任務。本人は楽器をたしなまないが、大変耳が良い。



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堀リズムちゃん大

ピアニスト。ジャズだけでなくポップス・ラテン・クラシックも演奏し、造詣が深い。アレンジ・作曲、そしてお掃除も得意・・・と、なんだか誰かにそっくり。



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上-達也クン

上達を熱望するドラマー。だが、なかなか思うように上手くならないのでいつも悩んでいる。ここだけの話だが、大昔のまえだけんドラムはこんな風に苦しんでいたのだった!