セッション講座(第62回)2018/2/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

月城享子トリオ、マルアキック=「高槻ジャズ」出演決定! 5月3日

高槻ジャズホームページの会場案内

MALAKICK  13時~

会場28番 キッチンカフェバーK’s ALVAMAR。

月城享子トリオ 18時~

会場56番 摂津峡Seal

IMG_0086

 

セッションというより、いい意味「バンド練」

うちの生徒さんはみなさん「バンドとしてきっちり形にしている」ので、

みなさん堂々と人に聞かせることのできる演奏されています。

単なるセッションは、場慣れこそしますが、それ以上の上達はやはりきびしいです。やはりアンサンブルの「お約束」を明確化して、一つ一つものにしていかないと♪

IMG_0080 

IMG_0083

 

ピアニストがベースを弾く。その効果は絶大!

IMG_0087

ピアニストがベースを弾くことで、リズム面から「グルーブ」を意識することができます。

バンド内での違う立場を経験する。

そうすることで、またピアノに戻った時、お互いの立ち位置や役割が、明確になって行くのです。

 

 

上達!スタッフ紹介



☆パラダイスキャット

パラダイスキャット大

まえだけんドラムの代わりにブログの進行したり、ライブ案内するのが任務。本人は楽器をたしなまないが、大変耳が良い。



☆堀リズムちゃん

堀リズムちゃん大

ピアニスト。ジャズだけでなくポップス・ラテン・クラシックも演奏し、造詣が深い。アレンジ・作曲、そしてお掃除も得意・・・と、なんだか誰かにそっくり。



☆上達也くん

上-達也クン

上達を熱望するドラマー。だが、なかなか思うように上手くならないのでいつも悩んでいる。ここだけの話だが、大昔のまえだけんドラムはこんな風に苦しんでいたのだった!