会話上手な人特有のいい習慣、そしてリズム感との深い関係。

  • LINEで送る

わたしもはっきりとわかった時は、メカラウロコでした。面白い人って実は、おもろいことばっかり言う人ではないんです。

だから、自然といい感じに「へえ~」とか合いの手入れれるんですね。

こういう感覚をゲットすると、恋に仕事に、そして人生において、なにかと豊かになります♪

 

こんにちは、ビーツ・アップ 前田 憲です♪

ご機嫌麗しゅう!

 

さて、会話上手な人は、なにかと人気者になりがちですね。

特に大爆笑するほどの話をしていないのに、なんか盛り上がる。仕事とか恋愛においても大変有利です。

では、そうでない人と一体、何が違うんでしょうか?

 

ところで・・・

 

 

演奏って、ほんと、会話そのものなんです。

 

僕たちドラマーは、ソロのひとが息つぎしてるとき(この時、メロディーはほんの少しの間、休符になってます)タイコを軽く「コツッ」って叩くことがよくあります。

たとえば「枯葉」って言う曲で

 

か~れはっ~よ~ チャッ、チャ~

 

の チャッ、チャ~ って言う部分です。

つまり、たとえばシンガーが「か~れはっ~よ~」って歌った後に、すかさず太鼓で「チャッ、チャ~」ってなにかフレージングするっていうことなんですが、これってつまり「合いの手」ですよね。

まさに日常会話の「相づち」そのもの。

で、時々、ドラムもドコドコしゃべって、「音のおしゃべり」が盛り上がるようにします。

漫才で言ったら「ツッコミ」、会話で言ったら「話を膨らませる」ですね~

 

つまり、わりとほとんどの時間は、相づち打ってます。で、締めくくりになにかおもしろくフォローしたり、次のお話へとリードしたり、そんなのがドラムの役割です。

要するに、「聞き上手」である事が重要なのです。

 

で、話を日常コミュニケーションに戻しますね。

面白い人って、とにかく「会話が上手」。

そして、良~く観察してみたら・・・

 

 

「会話の上手な人」は、とにかく、相づちを打つのが上手い。

 

その相づちもちょうど良い感じ。がんばりすぎず、回数もほどよく、さらに、ツッコミが上手なのも特徴。

話をまとめたり、次の展開に上手に持っていったりするのもお手の物。「ツッコミ上手ですね」ってほめたら、

 

「前田さん、ツッコミどころ満載やから簡単」

オレはやっぱり天然か・・・

 

それはさておき、気がついたら、「ノセられて」べらべら自分の話をしゃべっている感じです。

 

で、そういう時って「またこの人とおしゃべりしたい!」って思うでしょう?

「また会いたい!」って思うときって、「この人、私の話を聞いてくれた♪」って印象をもったときなんですね~

つまり、会話上手って、「聞き上手」のことだったんですね。

 

 

じゃあ、「会話上手=聞き上手」と「リズム感」、一体どんな関係があるのでしょうか?

 

たとえば・・・『休符を狙って手拍子する』っていうリズム遊びがあるんですが、

 

<主> パン パン パン ウン

 

「ウン」で休みます。

つまり<主>の人が、3回手拍子やって1回休む。その休んでいる「ウン」の時に、<伴>の人が「パン」って入れる。「合いの手」の練習ですよね~

これ結構難しいんですよ。ちょっとぎくしゃくしたり、すごいリキんだりします。おくれたり、はしったり、ってやつです。

でもね、これジャストで「バシッ」て決まったら、ものすごい気持ちいいんです!

 

一体感って言うんでしょうか・・・!!

 

じゃあ、どうやって、気持ちよく合いの手を入れるのか。

<主>が、 パン パン パン ってやってるときも、しっかり心を動かしながら、聞いとかんとダメなんですね。そしたら、自然と最後のウン のところで、 パン ってジャストに手拍子入れれます。

つまり、

<伴> ウン ウン ウン パン

って、自分が聞き役のときも、しっかりリズムを刻んでおけばいいんです。

 

 

聞き上手って実は、相手と同じリズムで「ノっている♪」

 

だから、自然といい感じに「へえ~」とか合いの手入れれるんですね。

こういう感覚をゲットすると、人生において、なにかと豊かになります♪

 

みなさんの生活が、よりハッピーになりますように。

 

ビーツ・アップ 前田 憲

 

 

 

おすすめ記事

ビーツ・アップ音楽教室が
あなたにお約束するメリットとは?

piano_lesson_1733

 

生徒さんのニーズに完全対応!



独学では見えないポイントをレッスン


あなたのポイントは、ずれていないでしょうか?そのままだと、「下手になる」練習をしてしまっていることに・・・。

 

上達すればみんな幸せ に♪


楽しく音楽できて、しかも上達するには、ちょっとしたコツが有ります。そして、両立する方が遥かに面白く、成果も出易いのです!

 

イイ練習法で「素敵になる、豊かになる」


正しい練習法をやっていない人と比べて1年後、3年後・・・ゲットできる豊かさの差は、歴然です。音楽/楽器が上達するだけではないのです。

 

あなただけにカスタマイズしたレッスン。レッスンの振替も可能!


曜日、時間を固定せず(もちろんだいたい固定もできます)、お互いにスケジュールを合わせて、次月のレッスン日を決めさせていただいております。 前日までにご連絡いただければ、振替も可能です。もちろん、いそがしいあなたにも、スケジュールに合わせ修正しつつ、上達する楽しさを体感して頂けます!

 

プロだけが知る「隠されたエッセンス」


アマチュアレベルのネタはもはや、ネットでいくらでも、誰でも手に入る時代。しかし、プロのもつエッセンスは、決して公表されません。とくに「曲を素敵に仕上げる力」「アンサンブルのスキル」が格段にランクアップします。そして、バンドでも頼れる存在を目指します。

 

習うなら教え好き、演奏経験豊富な先生!


toshikane_kekkon_ensou

ドラムの前田 憲、ピアノの吉加江 智子は、共に一流ミュージシャンと数多く共演、責任の大きなイベントも数多く担当。 なによりも「演奏する事が大好き」な、修羅場をくぐり抜けてきたプロフェッショナル。

そんな講師は、教える事も大好き。皆さんの上達こそが、私達の大きな歓びです。

 

是非一緒に、上達しましょう!


ビーツ・アップ音楽教室
詳しくはこちら

上達!スタッフ紹介



☆パラダイスキャット

パラダイスキャット大

まえだけんドラムの代わりにブログの進行したり、ライブ案内するのが任務。本人は楽器をたしなまないが、大変耳が良い。



☆堀リズムちゃん

堀リズムちゃん大

ピアニスト。ジャズだけでなくポップス・ラテン・クラシックも演奏し、造詣が深い。アレンジ・作曲、そしてお掃除も得意・・・と、なんだか誰かにそっくり。



☆上達也くん

上-達也クン

上達を熱望するドラマー。だが、なかなか思うように上手くならないのでいつも悩んでいる。ここだけの話だが、大昔のまえだけんドラムはこんな風に苦しんでいたのだった!



コメントを残す